2013年04月25日

宮崎県 シューティングマッチ 2013年3月31日 芝畑

動画編集ソフト(EDIUS Neo 3.5)購入して、浮かれて編集してたらエラーで編集データが吹き飛んで死にそうになった はら です、こん○○は(・ω・)ノ

ほぼ丸々2本分の動画作成をして、ようやく1本終わりました…


エラー落ちとか処理改善の為に動画編集ソフト買ったはずなのに…おかしいな…(´-`;)

また、今回はちょっと練習がてらミーティング時などの素顔が映ってる部分を各個モザイク処理してみました。
今までは1個のエフェクト機能で全画面をコミックアート風にして素顔を隠してましたが、特定の範囲だけをモザイク処理して動きに合わせて追従する様に…

様に…

したんですが、コレ無理!!!しんどすぎる!!!
定点カメラ、かつ人の動きもあまり無いなら良いんですが、手持ちカメラ+動きが激しいとなると、モザイクで隠すべき場所があっちこっち動きます。
その座標を動くたびにモザイクで位置指定して隠さないといけないので、たかが3分程度のミーティング動画だけでも座標指定を数百箇所指定するハメになりました。

これはマゾい…(´д`;)
時々一瞬映り込んでマズいなって位なら良いのですが、常に映っているのを隠すのは大変ですね…お仕事でやっている人ほんと凄い。

という事で、次回以降の動画はモザイクやめますw
何か代替案を探さないとなぁ…今使ってる編集ソフトだと以前使用してたコミックアート風のエフェクトが無いので簡単に隠すことが出来ない感じです。。。





さて、昨月末の3月31日に芝畑フィールドで開催されたシューティングマッチのレポになります。



今回のゲームでは、午前中にシューティングマッチを行い、午後からいつも実施しているFoF(フォースオンフォース)を行うスケジュールとなりました。
シューティングマッチはいつも使用してるバリケードに的を取り付けたものを複数設置し、それらを地面に這われた虎ロープコースにそって3発ずつ撃っていくルールでの実施となりました。

長距離のマッチは1回実施されていたのですが、近距離でのシューティングマッチは今回が初の企画です。

が、各装備ごとのルール調整などだいぶ練り込まれてました(・∀・ )
ゴリ押しだけが対策できず…な感じでしたが、どう対応するのが正か考えるのも難しいですなw
不利な装備に対する補助策なので、逆にその内容に対して厳しくすると本末転倒になってしまう…うーむ(-ω-`;)
何かコレだって閃きがあればルールアドバイス等も出来るのでしょうが、閃きが出そうもありません。。。



さて、実際のゲームですが自分が参加した際はリアルカウントでの参加なので、足を止めたリロードにせず動きながらのアクションを試してみました。
普段はバリケードに隠れつつ再装填していたので、走りながらなど、ながら作業でやると思いのほか難しいもんですね。

上手くマガジンが掴めず、マガジンの端部をつかむ程度になってうまく刺さらないなど…これはこれでいい感じの練習になりそうでした。
家の中でやるとマガジンが床をえぐる(えぐった)ので、こういう屋外でしか練習出来ないですね。
リロード時に目線も下がってしまってたので、もうちょっと銃器全体を持ち上げて視線を遠くに置いたまま、周辺視野使って確実に再装填できるように…練習が必要です。
MagpulDVD内でマグウェル部を目線に重なるぐらいまで、銃器を持ち上げて横に向ける必要がありますが、貧弱なので低めになっちゃってます。
コスタっぽくサクサク出来る様になりたいな~( ・3・)


さて、シューティングマッチの詳細なルールやコースについては動画の冒頭にて載せておきましたので、もしよろしければご覧ください。
次回以降のシューティングマッチではさらにルールが練り込まれて変わっていくと思われます。



↓HDサイズ(720P)でアップしておりますので、良ければ高解像度でご覧下さい。




さてさて、如何だったでしょう。
普段は分からない自分の射撃姿勢などを見れる機会なので、クセとか改善ポイントなどを見つけれると良いですね!

私の場合は自分の動画見てて思いましたが、重心が後ろになってる箇所が時々あるのと、左手の握り込みが浅い所がありますねー。
つま先に重心を持っていくように前傾を心掛けないと…トイガン程度じゃ反動なんて無いに等しいので意味はないんですけれどもねw
握り込みに関しては、Costa氏はもっとグイっと親指を押し込んで握り込んでるので真似せねば!(・∀・ )

後はプライマリのスピードリロードと、セカンダリのタクティカルリロード共に遅い…遅すぎる…
セカンダリのたくてかるりろーどは3回目いい感じの速度で出来たんですが、他はマグウェル内にサクっと入らなかったり、マガジンポーチへの差し戻しでもたついたりしてるので、この辺は短縮したい所ですねー。

要練習!



最後に周知事項
芝畑フィールドではこれまで参加費の徴収はありませんでしたが、次回(5月5日)のゲームより1人100円の参加費徴収が始まります
これまでフィールド内にて使用されていたバリケードやシューティングマッチの備品、景品等はフィールド準GOD(Bes氏)の自費にてまかなわれておりました。
これら備品の劣化対応やイベント景品、場所を提供して下さっているフィールドGODへの貢物等にて使用される事となりますので、参加者の皆様は受付時にお支払をお願いいたします。
※詳細は芝畑フィールドのホームページTOPメニューに新項目として追加されている「<参加費について>」をご覧ください。
 リンクは当ブログ左側メニュー「お気に入り」内の「芝畑フィールド」に記載されております。

>Besさん
記載内容に誤り等ありましたらご指摘お願します。適時修正いたします。



以上!
ではでは、また次回の日記でお会いしましょう~(・ω・)ノ






同じカテゴリー(サバゲレポ)の記事画像
宮崎県サバイバルゲーム 2013年02月18日 Bes氏主催 芝畑
宮崎県サバイバルゲーム 2013年01月03日 Bes氏主催 芝畑
宮崎県サバイバルゲーム 2012年12月09日 B.U.G主催
同じカテゴリー(サバゲレポ)の記事
 宮崎県サバイバルゲーム 2013年03月10日 B.U.G主催 (2013-03-16 20:27)
 宮崎県サバイバルゲーム 2013年02月18日 Bes氏主催 芝畑 (2013-02-18 10:02)
 宮崎県サバイバルゲーム 2013年01月03日 Bes氏主催 芝畑 (2013-02-14 21:14)
 宮崎県サバイバルゲーム 2012年12月09日 B.U.G主催 (2012-12-11 19:57)

Posted by はら。  at 12:00 │Comments(6)サバゲレポ

この記事へのコメント
編集お疲れさまでした。

早速拝見させていただきました。
私以外の参加していただいた他の方々も心待ちにしていたのではないかと思いますよ~。

芝畑の参加費についても周知していただきありがとうございます!

今後も色々な企画を実施していきますのでよろしくお願いします!
Posted by Bes at 2013年04月25日 12:40
私も以前芝畑の方に参加させてもらいましたが、シューティングマッチはまだやった事がないので1度経験してみたいです ^^

的を狙うこととルールで頭がごった返しそうですね;

コスタ氏がやってたタクティカルリロードとかやってみたくなります。


それにしても皆さん上手ですね~!
Posted by 夏影男 at 2013年04月25日 20:54
>Besさん
安定の(ry
お待たせしました!七転八倒してようやく完成しました。
気づいてみれば過去最長の40分越え動画になってしまった・・・(´д`;)

次回の企画も楽しみにしてますねー!


>夏影男さん
これからのシーズンは午前中にシューティングマッチ等の企画物、午後から通常のFoFといった感じでやっていく様なので、是非是非参加しましょう。

的撃ちは誰しもがトイガンを手に入れたらまず初めにやってるであろう内容なので、原点に戻る楽しさもありますね!

リロード練習は自宅でも出来るのですが、気をつけないと床が凹みますw
スピードリロードでマガジン飛ばしてリロード練習してたら、盛大にマガジンがハネて床にエグい凹みが数箇所・・・(・∀・;)


皆さん上手いので負けないように頑張ってますw
Posted by はら。はら。 at 2013年04月25日 23:02
うわー、面白そうですね!
今度あるときは参加してみたいですが・・・大丈夫でしょうか。
鈍りっぱなしの自分にこんな事が出来るかは甚だ疑問ですが(笑)
Posted by MAKZ at 2013年04月26日 12:32
編集乙であります(`・ω・´)ゞ

自分の射撃姿勢を見てびっくりΣ(´∀`;)
かなり反った撃ちかたしてますなwww

ホルスターとかマガジンポーチとかダットサイトの電池とか、いろいろ装備の重要さがわかるゲームだったわさ。
Posted by kurutu at 2013年04月26日 22:07
>MAKZさん
トイガン遊びの原点、的撃ちも楽しいもんですよw
芝畑フィールドは今のところ月2ぐらいのハイペースで実施されているので、都合が良い時には是非ご参加を!
左のお気に入りにある「芝畑フィールド」リンクより飛んだ先の掲示板にて、ゲーム開始1週間ぐらい前にフィールドマスターより開催の書き込みがありますので、そこに参加書き込みをするだけでOKです。
場所については、最寄の目印になる場所(小学校等)で合流して向かう様です。


>kurutuさん
自分の射撃姿勢を見る機会って中々ありませんからね、参考になれば幸いです!
kurutuさんの姿勢は時々JOJO立ちで撃ってる事があるようなww

ダットサイトの電池は急務、ホルスターはレッグタイプとかに交換すると使い勝手よくなりそうですね~(ギリー着てると邪魔なだけでしょうがw
Posted by はら。はら。 at 2013年04月27日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。